『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 |
『1歳のお誕生日!』
久しぶりの書き込み、ゆーすけです。kao3

本日でゆーたん、1歳になりました~拍手 パチパチ
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪
おじいちゃんおばあちゃん達も来てもらって
みんなでお祝いしました。

おじいちゃんから、三輪車(安全ガード付)とピアノのプレゼントがあり、ゆーたんのテンションはMAXです。ピアノなんて、リズムに乗って体をゆさゆささせてノリノリでした。

昼食後、ローソク1本を立てたケーキの登場~
写真撮影会の始まりです。^^;


その後は、ゆーたんにわらじを履かせて一升餅を踏ませました。
わらじはおじいちゃん達が履かせてくれたので、なんなくクリア。
餅は、3回踏ませたのですが、ゆーたんは、何がなにやら。という感じで、きょとんとしてました(^-^;


そして、次のメインイベントである「物とらせ」です。
これは、全国ではどうかわかりませんが、そろばんや筆記用具、財布などを並べて子供が最初に手にしたもので、その子が将来どんな道に進むかを占う風習です。
うちも、いろいろ並べてみました。
電卓、ボール、辞書、救急車、消防車、かなづち、デジカメ、コンセント、財布、通帳、ペンなど。


で、みんな注目してる中、ゆーたんが最初に選んだものは・・・・


デジカメ!!

そう、カメラです。
将来はカメラマンかぁ~?(^-^
まー、これは、普段からゆーたんが触りたくてうづうづしていたものなので、まっすぐ、これを手にしたのもうなづけます。はい。苦笑い

せっかくなので、次を選んでもらいました。
えーっと、迷いもせずに消防車のおもちゃ。
将来は、消防士さんかな?
これもまた、普段からお気に入りのおもちゃであるので、納得。
そして次(^-^;
・・・ペンでした。


総合すると・・・・・将来は、カメラを持って事故現場で取材?
報道関係かな?


そして、次のイベントである、からい餅(背負い餅)。
通常、1升を餅を背中に背負わせるところを、間違って2升を背負わせてしまって、ゆーたんを泣かせてしまったハプニングもありましたが、仕切りなおしで、無事1升を背負わせて終了しました。


その後、買ってもらった三輪車で、近所の公園へお散歩に出かけました。
公園までは、おとなしく三輪車に乗っていたゆーたんですが、公園に着いたとたんに、三輪車からの脱出を試み、結局ゆーたんを降ろすことになりました。
で、公園内を走り回り、他の子の三輪車にまとわりつき、また別の子の止まっている自転車に興味津々で触ってみたり、砂場のほかの子のおもちゃを横取りしてみたり。。。。

いやはや、なかなかの悪ガキっぷりでした。


でも、みんなに祝ってもらって、とてもいい誕生日でした。


そして、夜ご飯が済んだあと、ケーキを出してきてローソクに火を付け、もう一度、今度は家族3人だけで、ハッピーバースデー。

ゆーたん、1歳のお誕生日おめでとうにっこり
【2008/09/27 23:48】 ゆーたん | トラックバック(0) | コメント(4) |
『外人さんの赤ちゃん(^▽^)』
ゆーすけです。kao3

今日は、ママとゆーたんが、じーじとばーばのところへお泊りに行くので、駅まで見送りに行きました。大きな駅なので人が多くて、ちょっとゆーたんも興奮気味?^^;
ふと気がついたら、ママがいない。あれ?どこ行ったんだろう・・・。とあたりを見回すと、うちと同じようにベビーカーに赤ちゃんを乗せたママさんとお話してました。

えっ?っていうか、外人さんだ!!アメリカ人だ!!驚く

え?え?え?ママって英語話せたっけ!?
と、恐る恐る、愛想笑いしながら、近寄ってみました。
ベビーカーには、小さくて可愛い赤ちゃんが寝てました。
さすがに色白ですね。赤ちゃんも金髪^^)kao03
ゆーたんママの「可愛い~♪あ」って言葉に、アメリカママさんもニコニコでした。赤ちゃんの可愛さは世界共通ですもんね。言葉なんて関係ありません。

で、すぐさま、アメリカママさんから、話しかけられました。もちろん英語で。汗;

一応、学生の時は、英語習ったわけですから、少しぐらいはコミュニケーション取れるだろうと思ったのが、甘かった。さすがに目の前にリアルアメリカ人がいると、学生の頃習った英単語が頭に全然出てこない。本場の英語は、スピードが速くて聞き取りにくいし発音が学校の先生とは桁違い。
で、何とか分かったのが、ゆーたんの歳を聞いてるようだということ。まー、似たもの夫婦というか、二人揃って、11ヶ月という英語が浮かばず、人差し指を前に出して、「1歳!1歳!」って言っちゃったわけで・・・。しかも完全に日本語で。
でもアメリカママさんも、さすがにジェスチャーを理解してくれたようで、
「One year?」
で、これまた夫婦揃って
「YES!YES!」 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)



アメリカママさんが赤ちゃんを指差して「Five months」
それを理解するのに、一秒。そして二人で「おー」。


それから、なにか、ゆーたんが小さいね、とか話したような気がするけど、覚えてませんリラックマ


うん、ヒアリングが苦手でもなんとかなるもんだ( ̄ー ̄)
いやいや、でもほんと楽しかったにっこり
【2008/09/14 01:38】 ゆーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ばぁ』
ゆーすけです。ども。kao3
最近、ゆーたんは、
僕が「いない、いな~い」と言うと、
その後に続いて「ばぁー」と言ってくれるようになりました。
まだぎこちないですが、言葉のキャッチボールの実感がうれしい。きゃー!
まだ、3割くらいですけどね。
【2008/09/11 23:11】 ゆーたん | トラックバック(0) | コメント(0) |
『ぐーるぐる』
ども、ゆーすけです。kao3

ゆーたんの突発性発疹、そして僕の風邪が長引いたことで、久しぶりの書き込みとなってしまいました。
さらに、月曜日にゆーたんが脱衣所の引き出しで思いっきり指を挟んでしまい、マジですか病院に直行。幸いにも骨に異常なく、ホッとしました。指の皮が剥けたことは痛々しいですけど泣き顔


最近のゆーたんは、またまたレベルアップしています。
今日は、ママが梨を一口サイズに切ってくれてたので、みんなで食べようとしたら、ゆーたんが皿にガバッって強引に手を伸ばし、ひとつ掴んで僕の口に持ってくるではありませんか。「食べて食べてー」と言ってるように。これにはパパもメロメロですきゃー!
もちろん、あーんと大きくお口を開けて食べさせてもらいました。そしたら、ゆーたん、食べてもらったことにかなり喜んで、次から次へと、梨を僕の口に詰め込んできて、さすがに4つ目はお口に入りません^^;
でも、日々の成長の早さに驚きます。
さーて、明日は何をしてくれるのかなぁ~にっこり
【2008/09/10 23:27】 ゆーたん | トラックバック(0) | コメント(3) |
| ホーム |
